歪(いびつ)な真珠-序章-

このタイトルを見て、「あれっ?りうさん、キムジェファンは?K-POPは?」とびっくりされる方が多いのではと思います。まぁ、タイトルの由来は追々語りますね。実はキムジェファンを語る前にちょっとここまで来た経緯をまとめてみたくなってしまいました。長くなると思いますので、お時間ある方のみ良かったらお付き合い下さい。

 

正直言うと、私は長年韓国ドラマを数多く視聴してきたけどK-POPアイドルは微塵も興味を示してきませんでした。(ドラマostのCDは沢山買って聴いてた)それどころか、日本のアイドルすら魅力に感じた事がなく、ジャニーズアイドルや安室奈美恵さん等、時代のアイドル達のライブは愚かCDも買ったことがないヤツです(何とまぁ元も子もない)そしてここ数年に至ってはドラマも最新作を追えない程、自分仕事や自分で長年進めてる勉強などが忙しくなったので沢山の日本の若い人達がK-POPに騒ぎ始めた時も意外に冷めた気持ちで眺めていたと思います。

 

そんな日々の中で価値観を大きく変えたのが2018年でした。


[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0

当時、仕事から帰宅してabematvの韓流ドラマチャンネルを夕食を準備しながらつけてたのですがドラマにも飽きてきて、チャンネルをランダムに回していて偶然発見したのがこの番組でした。

後にIZ*ONEを誕生させるこの番組を見ようと思った理由は主に

①音大出身という事もあり、トレーナー達がどんな表現の韓国語で練習生達を鼓舞するのか興味が湧いた。(韓国音楽業の専門用語も知りたかった。)

宮脇咲良松井珠理奈など、すでに日本でデビューしてるのになぜオーディション番組に(しかも韓国語も出来ないのに)出ているのか。

③練習生達よりもイスンギを始めとするトレーナー陣達が自分とほぼ同世代という事を知り、親近感を持った。

ざっとこんな感じでした。

番組自体は楽しく視聴したけど特に誰かに夢中になる事なく、abemaで再放送していれば暇潰しにと見続け、年明けの2019年、produceシリーズの新シーズンが始まりました。


PRODUCE X 101 [최초공개]프로듀스 X 101 ′_지마(X1-MA)′ Performance

ここで私はチョスンヨンという練習生に魅力を感じ、応援してついに彼はX1のメンバーとしてデビューしますが、ここではあまり多くは語らない事にします。(今回のブログの趣旨から大きくかけ離れるのでこの話題はまたの機会に。)

でも、番組終了後(つまりX1結成後)間も空かず投票操作疑惑でデビュータイトル曲を地上波音楽番組で披露できないまま、翌2020年の年明けにあっけなく解散させられてしまいました。

kpopに対して興味を持ち始め、推しを始めとするメンバーや知人のアイドル、アーティスト達にもアンテナを向け始めた頃だったのにその縁(えにし)と言う糸をブツっと切られた気持ちで、この気持ちをどこに持って行っていいのか分からなくなってしまいました。

折りしもコロナが対岸の火事ではなくなってきていた頃、なぜか私の脳裏にふとよぎったのは 

 

 

(あっ… そう言えばX1の先輩に当たるwanna oneの事、殆ど知らないな。)

 


Wanna One (워너원) - 에너제틱 (Energetic) MV

 

wanna oneの事で当時私が知っていたのは

 

-Energeticを歌ったグループだと言う事。

-日本で一時期活動していたNU'ESTのミニョンがメンバーに加わった事。

-解散後にセンターのカンダニエルが色々大変だった事。

 

たったこれだけでした。

正直、彼らに対して良い印象も悪い印象もないまさに『無』の状態。

取り敢えずメンバーの名前と顔だけでも一致できるようにメンバーの紹介動画を見始め、ダニエル、ミニョン、デフィ、ジフン、とYouTubeをランダムに再生し続けて遂に、遂にこの男の存在を知る事になるのです。


【wanna one】全てのメイン歌うますぎキムジェファン集めてみた(日本語字幕付)

 

プロデュース101S2の”歪(いびつ)な真珠”個人練習生・キムジェファンを…

 

(すみません、続きます。)